2014年11月16日日曜日

哀愁TOKYO

東京暮らし、どうですか。

かれこれ上京して7年目。
山の麓育ちをアイデンティティにしがちだけど、
この間「もう、イオンモールにはそそられない」と思ってしまったので、
残念ながら自分は立派な東京かぶれであると、認めざるを得なくなりました。

東京は、暮らすのは楽しいけど、生きるのは大変な場所です。
おいしい食べ物、たのしい商店街、豊富な雑貨、ユニークな人、珍しい本と音楽、
毎日得るものや考えること、語れることがたくさん見つかって、飽きません。
一方、東京ではお金と自己実現が重視されるもんだから、
稼ぎと何かしらの地位を得ることに忙しくなり、
消化しきれない複雑怪奇な情報と知識で脳みそが肥えていくわりに、
生活のバランスは崩れがちで、味噌汁を作って飲むことさえままならなかったりする。

楽しい暮らし、大変な生活。
そんな狭間で最近は、浴びるよう音楽を聴いたり、戦国無双をひたすらプレイしたり、
コーヒーを淹れては飲みを繰り返すことが増えました。

東京暮らし、どうですか。




以前久々に会った、東京生まれ、東京育ちの昔の後輩は、
仕事帰りにコンビニエンスストアで350mlの缶ビールを買って、
それを飲みながら夜道を歩いて家に帰るそうだ。いつの間にそんなにビール好きになってたんだ。




仕事帰りといえば、コンビニは妥協だと思って、閉店ギリギリのスーパーに寄る時、
スーパーって何かと鏡があるじゃないですか。あそこに不意に映る自分の顔が本当に残念。
深夜のスーパーで、都会向きのきちんとした格好しているのが、なおさら残念。


さて。
東京暮らしのための東京ソングの代表格、サカナクションに加えて、
きのこ帝国が新たに個人的な東京ソングプレイリストに加わりそうです。
また無心で音楽を浴びる日々が始まります。


かしこ。